未分類

アイヌの安全祈願儀式『チセノミ』と『オソ18』のお清めが、東京人形町のプロジェクションマッピングレストラン『ラムレンカイネ』で行われました。

  • LINEで送る

2023年9月7日、『有限会社ティナズダイニング(東京都中央区日本橋人形町3-7-11大川ビル2階/代表取締役 林 育夫)同ビル3階』にて、阿寒アイヌコンサルン理事長である廣野 洋氏による伝統儀式『カムイノミ』が執り行われました。

年に一度の儀式『チセノミ』で、店舗の安全と繁盛を祈願

アペフチカムイ(火の神)に祈りを捧げる『チセノミ』。店内の随所に、このためにひとつひとつ丹念に作られた『イナウ(木幣)』が祀られました。

偶然同店へ納品され話題となった羆『OSO(オソ)18』の肉もお清め

長年捕まらず「忍者熊」とも呼ばれたOSO18。偶然にも系列店あまからくまからへ納品されていました。このためチセノミとともにお清めしていただきました。

オソの肉は『カムイオハウ(熊鍋)』としてあまからくまからのコース料理で提供

お清めしていただいたOSOの肉は、系列店あまからくまからとラムレンカイネのコース料理内『カムイオハウ』にて提供していきます。
ラムレンカイネのコース内にてお楽しみいただけるプロジェクション・マッピングも、テーマは『イオマンテ(熊送り)』
物語とともに、OSOをカムイモシリへと送ることができればと思っています。

  • LINEで送る

コメントを残す

*